新書マップ

http://shinshomap.info/

ぼくは音楽の趣味ですら人の顔色をうかがうような権威主義者で、だいたい最初に「名盤100」とかそういう本を買ってきて、しかも順番にそれを聞いたり、超名盤(と、書いた人が言ってるもの)から聞いたりするというのではなく、一番優等生的で文句の少ないものから聞いていく、ようなやつなので、こういうのはありがたいです。FlashのUIは意味わかんないけど、テーマ別に新書を分類してナビしてくれるというのが。

この無駄にピコピコするUIはなんか、新書大好きさんの<判った気分>を揶揄してるとも思えたりする。「ほーら知識の海ですよー」とかなんとか、なで回されてるような気がするぞ。