二分法

んー、「パブリッシュ」か「コミュニケーション」かどっちかのために日記やってるって、ちょっと極端ではないかと思った。

僕は好きで自分の日記を「コミュニケーション」目的の日記にしたいとは思ってない。一般的に、自分がツルむために日記書いてる、などとは、思いたくないんじゃないか。

だからといって、最初から何かを産出できるような能力があるわけではない。自分が何を書き留めればいいのかも、よく、わからない。そんなとき、ちょこっ、ちょこっ、と書きながら、どこかで、自分の書いたことに共振してくれる人が見つかれば、手応えを感じるかもしれない。そういうことができたら便利だなと思う。ああまた青いことを書いてしまった。おまえは人の顔見ないとなんにもできないのかという。でもそういうことじゃないのかな。

のでまぁ、「弱さ」というのは、コミュニケーション目的でどうこうやる、というより、厨房の中を見せつつ料理を作ったり、人に脇からカレー粉を入れられたら「あーカレー味もいいかも」とだらだらそっちに流れていってしまうふがいなさみたいなものだと思った。

後記:この件については http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20040725#wannabe にも書きました