システマチックに書くなら

読書感想文に、付箋や情報カードは必須なんじゃないかと。

一回読んで「あー私にも死んだおばぁちゃんが…」なんて書き始めることができるのは稀だし(ええ、運ですそれは)、そもそも何を言いたいのか、自分が何にピンと来てるのかわからないことのほうが多い。

ので、まず1回流して読む。で2回目読むとき、「あれ」と思ったところには付箋を貼る。で、後からカードに抜き書きする。1枚1項目。書いてあること、思ったことを、カードに書き加えていっていい。で、カードを並べる。あぁ自分はこういうことが気になっているんだとわかる。これってこういうことじゃないかな、という気がしてくる。そうなればもう書けたも同然です。