キーワード立てました

これってトラックバックスパムなの?」 というキーワードを立ててみます。何か記法の間違いや事実誤認などある*1場合は、ここの日記にでもコメントください。

一応ことわっておく&経緯を説明しておきます。キーワード「トラックバックスパム被害者の会」に対して、僕がわからんわからんとごねているのを、キーワードを立てたid:gliffさんにお相手していただいてました。

http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20040817#tbspam

「被害者の会」に対するいまの僕の意見は、以下の3点。

  • そういう会があるぞ、何かあったら行動するぞ、という、プレッシャーをかけてスパムを抑止する必要があるのか、抑止できるのかどうか、よくわからない
  • ユーザが他ユーザに対して、クラブの名目で何か影響力を行使するのが、自分の感覚になじまない(どういう手続きを踏んでも、キーワード内でユーザが勝手にやっていることなので、そこに力は発生する理由がないと、僕は思っている。)
  • 手続きを踏んで役員その他を決める必然性があるのか、よくわからない。

簡単に言うと「うーん、ちょっとやりすぎなんじゃないかなぁ」と思うのであって、自分の基準に照らして、やりすぎない程度のキーワードというのを考えてみた次第です。

まぁ、何の拘束力も持たないし、見向きもされないかも知れませんけど(笑)、たかがキーワードですので…。それに、言及がない(=スパムが少ない)に越したことはないわけですし。

*1:「クラブ」の範疇に入れていいかどうかは微妙だけど、いちおうユーザへの呼びかけのような体を取っているので、クラブということにした