ボードゲームキングダム(←)

http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2004/4-7577-2054-8.html
isbn:4757720548

クニツィーア*1の「ZERO」が付いてるってことなんでしょうか…なんか「零」って感じで書かれてるのが不安ですが。

http://ejf.cside.ne.jp/review/zero.html

こうやって、絶版で当分出ないだろうというカードゲームを書籍につけて売れば、確かに価格は上げられますが…(絶版だし)まぁ、それをありがたがるのはマニアだけって感じもします…有る程度興味なさげな層を切ったんでしょうか。*2

ところでカタンのチャンピオンシップって明後日が日本予選なんですね。今年はカプコンの人が集めてきたルール知らなげなサクラの人とかいないらしいです(mixi情報)。出場される方の健闘をお祈りします…

*1:ボードゲーム・カードゲームのデザイナ。いやらしいゲームつくるので有名。カードゲームにはバカゲーも多い

*2:後記…とネガティブな書き方が最近自分の日記で増えてきているのでフォロー。カードゲーム作家としてのクニツィーアもぼくはたいへん好きで、ボードゲームほど悩ましくなく、運ゲーバカゲーの要素の大きな楽しいものが沢山あるので、初心者にも受け入れられやすいものだと思います。書籍の記事自体は、前の「ボードゲーム天国」は、なかなかよいつくりで、いろいろ参考になりました。興味をお持ちのかたは是非買ってみてください。