ゴッゴル

http://d.hatena.ne.jp/mitty/20041018#p1

?D内においての話。

それまで言及がほとんど「なかった」のに、人為的な操作で言及が増えたといえる「ゴッゴル」というキーワードは、言い抜けの道具みたいなものになる可能性があると思います。

「第三者言及? 今から増えるんだよ!」という言い方が可能ということです。

そういうわけであまり「第三者言及可能性」という尺度については評価しておりませんです。(すぐ前のエントリでmittyさんも http://d.hatena.ne.jp/mitty/20041014#p1 「第三者言及実績ならわかる」と言われてるけど)

実際には http://www.seo-association.com/ というSEOコンテストの実体は存在するけど、立てた時点で皆知っていたのかというと微妙なわけで。なーんか…構造的に言うと…「**が管理人の**系サイトで頻出する言葉。**が**な様を表す。(爆)」みたいな説明文の入ってるような、微妙に勘違ってる(と、僕が感じる)キーワードと同じに見えます。

…それ以前に、その言葉には何の意味もないのに、「SEO効果の実験」としてキーワードを立てることがOKならば、かなり広い動機が認められてしまうことになりそうな気もする。

いや、認めてよいと思うし、動機の如何については問えないというのが僕の立場ですが。

とりあえず「ゴッゴル」を、なんか上のように屁理屈つけて削除にまわせば有名になれると思います(えーとこれは冗談です)。