「いのちのはてなダイアリー」関連の感想

カウンセリングまがいのことが可能かどうか(有資格者ならできるとか、私ならできるとかできないとか、そういうこと)が問題なのではなくって、ここでそれをすることがふさわしいかどうかということを論ずべきだと思うのだけども、どうも前者をいろいろ言いたい人が多いような印象を持ったですよ。

ふさわしいかどうか、という人文的な問題を飛び越えて、一般論や経験論にすり替えられると、ひかえめに言って、脱力します。

なぜなら、一般論や経験論は常に正しい(誰もそれに反論できない)から。

なんか言うと「私は経験者ですからわかるんです」とか返されるのって、ひかえめに言って、「ふぅん」と思います。