島田紳助

殊能センセーも言ってるけど、めざましで見た彼の会見のもようは、ほんとすごいとおもった。

  • 最初に自分の非を100%認める
  • それ以外の部分で相手を完全にこき下ろす
  • 「でもそう思って殴ったのは自分の勝手な主観だ」と、他人の悪口を言ったことのヤな感じを即時回収
  • 辞めようかと思ったという心の揺れを見せる
  • 上岡龍太郎という仙人キャラに「辞めるな」と言わせて自分の立場を補強

はてなQ)どれくらいで会社をやめるべきですか

むかつく頻度っていうか…むかつくかどうかで決めるんですかそれって…。たんじゅんに快不快で決めてるんじゃないでしょうけど、選択肢にちょっと驚いた。
自分がどれくらい時間的に連続してるか、みたいなセルフイメージがあって、それが長い人はわりと正しめに判断できるような気がする。これだと10年後自分はこうだな、とか。
キャリアパスとかむつかしい言葉使わずに、そういうの説明できないとニートって言われてる人も減らないような気もする。オレは先のこと見てるから、今就職しないのが勝ちかな、とか言ってる人は、スパンは長くてもパラメータの数が少なすぎなんじゃないか、とか。人のことは言えませんけど。