どうもwikiのなかの記名性に関して人と自分はかなりスタンスが違うようであり、そのことは上のページで無言でボチボチと投票ボタンを押してく人がいることから推測される。あのー、特性上、黙って押すだけじゃ有意でもなんでもねぇっすよ。wikiはおれが立てたわけじゃないのであんまり大きな声でこうしろとはいいませんけど、自分の名前のページつくるのは自由にできるんだからなんか一言書くのはいかがでしょう。別に数字が知りたいわけじゃないと思うし。

というか、数に還元されたくないからwikiなんじゃないのかしら。いやまぁ、既に書くことは書いたよ、ということなのかも知れませんが…。

「なぜ」そう思うのか、なぜその尺度を採用したのか。他のロジックもあるかも知れないなかで、自分はなぜそういう判断をしたのか。

そういうのについての記述がないのに、いきなり「プライバシーポリシーが決まらないと…」とか、すでに自分の尺度がそこにあったような書き方をしてる日記が多かったなぁ、と思いました。

たとえば、ざっと考えてみて…

  • 単なる気分。なんとなく気味が悪い
  • 前からやめようと思っていた
  • 匿名性を保持する権利をおかされたくない
  • web日記を「止められ」て、ログが読めなくなるという可能性があるかもしれない場所に置きたくない
  • ブログごときが住所を収集する大義はない(→法解釈の議論)
  • 管理運営ポリシーがいい加減な会社に個人情報を置きたくない

一番下はほとんど言いがかりとしか思えない(「いい加減」が仮に事実であっても、なんで一足飛びにそういう話が出てくるのかわからん)のだけど、これがけっこう通用してるのが不思議すぎ。それが一番強いカードであるかのように思ってるのかな。個人が辞める辞めない、という次元で言えば、上の理由づけの重さは、全部同じだと思うけど。

…まぁいいや。そういうことをどうこう言うためのものじゃないので。