バカの線

僕はもちろんバカというのは相対的なものだと思っているが、ある宇宙的な論理*1や小学生みたいな揚げ足取り*2に対して、ある層が「あぁ?」と反応してしまうのを見ると、やはり、web日記を書くために最低限必要な常識的事項みたいなものが、公理として存在してもいいのではないか、という気になる。

たとえば、「自分と同じことをあと100人が実行したらどうなるか考える」、とか。そういうこと。

「また古参のユーザが、古いってだけでデカい顔でなんか言ってやがる」とネタ化すると、何を言っても読んで貰えなくなる(自分がそうなるのはまぁ仕方ないが…)おそれもある。そうなる前にどうやってか抽象化すべきなのかも知れない。部分的にはそういう動きもあると思うけど…。

…でも、上のアンケートに答えた人の人数見ると、良識は人それぞれだなって思う。難しいなぁ…。

う、今思ったが、こういうアンケートが「はてなに民意を反映させる投票行動」だと思ってる人って、じつはけっこういるんじゃないか。

*1:だと僕が思うもの。google:宇宙的 論理展開 site:d.hatena.ne.jp

*2:小学生のみなさん、ごめんなさい! 悪意はありません! 上のエントリにあげた質問にぶらさがってるいわしの掲示板を見て、好ましくない言い合いの例を読んでみてください!