ゲーム関連でつねづね思うこと

  • 「操り人形」ではてなのキーワードを辿ってほかの人の日記を読むと、「まるで操り人形みたい」「わたしはあなたの操り人形じゃない」「アイドルは事務所の操り人形じゃない!」みたいなマイナスのささくれだった表現にいきあたるので、実はあんまりクリックしたくない。
    • カタンからカタンドールの記述に行ってしまうのは、これはけっこう楽しい。オレの主観ではこれを<誤爆>とは呼ばない…どのへんが誤なのかよくわからない…語の区切りが文法的には問題なくても、上みたいに「ヘッ」と思うことはあるってことだし、鬱陶しいという感情も相対的なものなんだなと。これは…?Dの話ですか…)
  • オレがゲームをいろいろ買うのは「いっこのゲーム(MMORPGとか)超やってて、それしかゲームとして見えてない」という状態が、格好悪いと思ってるからだと、正当化することにした。どんどんメタな次元に進んで「所詮カードめくってダイス振ってるだけじゃねぇか」と達観できたらこの趣味もやめると思う。
  • メタな方向にさかのぼることが優れているわけではなく、自分にはその逆のやりこむ方向性が欠けているというだけだと思う。