住所登録義務化を撤回

結局、運営の妨げになるユーザが一定数いるということについては触れられなかった。そのための葉書によるサンプリング(という建前の下の任意の)住所確認だと思ってたのだが…。いずれにしてもやりかたが拙かった(説明不足、準備不足、法的に対応する根拠の不足)とは思うし、その点での説明は上記でされていると思う。

ユーザとしては「いろんなことを理由にした人がいた」ということを重く受け止めたいです。

そして、法解釈(あるいはそのコピペ)を根拠に「これが理解できない奴は個人情報意識の低いおめでたい輩」などという言外の含みを持たせつつ、大きな声で他人の意志決定の自由を奪うような言動を無責任に行った人がけっこういたことも、覚えておきたいです。

「過ちは改めるにしかず(ほらみろ、私が正しかったのだ)」とか言ってる奴が一番おめでたい。そのことが、よく、わかりました。

自分の中でのまとめは続行予定。