テーブルゲームフェスティバル2004

行けないし、終わってた…。グランペールの新作「Magi」が楽しいとの情報(mixiから)。

あと、アベ・カエサルのリメイク「Q-Jet」は間に合わなかったんでしょうか…。

Q-Jetは最初、「リメイクかよ…しかもサムライゴロー…」と思いましたが、全くドイツ的なゲームやらない人に、ドイツゲームと双六の違いを説明するのにすごく適していると考え直しました。ちょっとした手札マネジメント、ちょっとした妨害、ちょっとした笑いの要素あり、で、誰でも楽しめるゲームだと思います。

mixiボードゲームコミュニティでは「場所が入り口傍なのはちょっと…」という声も。よくわかんないな…そんなもん、晒してナンボじゃないのだろうか…。現場の雰囲気はよくわかりませんが。

女の子のキャラが使われているのも、場所が秋葉原だから、周辺領域の人に来て貰うという意味では正しいんじゃないかと思いました。(偏見ですいません)

後記:Q-Jet、プレイできたようです→http://d.hatena.ne.jp/huusen/20041128#p1。失礼しました