血液型

それが4つであれ100個であれ、結果的に何かにマップしてることにかわりはないので、「たかだか4つの枠に人間が当てはまるわけないんだ…」的、血液型性格診断批判は無意味(いくつに分類されたら許せるんだよ)。

そこんとこの「数」にマジレスしてしまうと、マップすることの本質的なばかばかしさ、お遊び感が伝わらなくなるので、すぐ「いじめ」ということになるのであって、マジレスする人のほうが、いじめが発生しやすいように選択肢を奪っているような気がするなぁ。

「むしろ」(と、ここで捻ったことを書いてみる)、u-maker.comとかでやってる、誕生日入れるだけのカバラ数秘術ベースの占いのほうが、繰り返しいろんな表現形で「当たってる!」を強化してるから、すりこみという意味では有害なんじゃないのか。

と…いろいろ言いたくなるなぁ@mixi。っていうか、血液型のコミュニティで今更「いじめの原因になったりするらしいですね!」はない…なさすぎる…。自分の属性を示すためにいろいろつけてたけど、コミュニティも選んだほうがいいですね。