デザイナの不在

http://d.hatena.ne.jp/another/20041214#1103038997

というか自分の感想。
文言がアレなのはニフティ主導からだと、思うことにしとく(ぶろぐるとか、違和感のある言葉を言ってるうちに自然に思えるようになる、みたいなのって、そうとうダサいと思うんだけど)。見た目がアレなのは誰が作ってるのかよくわかんないけど、やっぱりデザイナがいないんでしょうか。あんまりそういう見た目やUIに関して開発者は興味を持ってないっていうか「まぁそれはテンプレートでいかようにもできますんで」くらいに思ってるんじゃないか。以前からはてなではデザイナを募集していたが、anotherさんはじめ多くの人とおなじく、まぁ現在いないんだろうな、と推測する。いないとすれば理由はどれだろうか。

  • 応募する人がいなかった
  • 応募があったがデザインが駄目だった
  • 応募があってデザインもよかったがテンプレートを理解できなかった
  • 応募があってデザインもよくてテンプレートも使えたがワークフローが通じなかった