ラノベ事始め

本を読む集中力がない、そして読むのが遅い、という悩みを抱えていて、ひょっとして、活字を追うことではなく、イメージ処理能力が著しく低いのではないかという気がしてきました。といってもどうやったら改善するかわからずにいるのですが…。

対処法はわからなくても、原因として圧倒的にメディア摂取量が少ないことは挙げられると思うので、何が面白いかナビも豊富なライトノベルをたくさん読もうと思いました。

ためしに『R.O.D』を読んでみましたが、だいたい読了まで45分くらいかかりました。おかしい…計ってるときには30分弱で読める速さなのに…。楽しみすぎて脳内でシーンをいちいち再生しているのでしょうか。

あと「切妻屋根の破風」とか言われたとき全く想像ができないので、風俗・建築・自然についてのビジュアルな知識も必要だと思いました。必要って…どうなるために必要なのかよくわかりませんが…。