栗原さんに言及いただいた

馴れ合いうぜーという意見は他にもあった。

えーといや、僕は、馴れ合いは全然上等なんですけど、一次情報を持ってない非セレブの人にとって、「ブログやると楽しい」っていうのは、セレブ的なやりとりをブログに期待してる限り、かなり嘘だと思うんです。そのへん(「中間層以下のサステナビリティ」)、が、さらっと流されていたので、あぁユリイカにそれを求めちゃいけなかったのか、と思いました。

ふつうの人が

  • なんも書くことがない
  • 身辺雑記を書いてみたら、「チラシの裏に書いとけ」とか言われた
  • セレブのブログにトラックバックして、なんか「つながった」気になり、立ち位置確保

ってやってるうちに

  • おもしろエントリに反応する形でしか続けられない体質になる→一行ブログ化
  • あるいは(こうやって書いてるみたいに)メタ言及体質になるとか(なはは…)

っていう貧しさにはまってしまうようなことがあれば、僕はそれが問題だと思っているので、そういう人がブログ世界にゆるーくつながっていくための処方箋を、ちょっと期待してたのでした。