貧乏なブログの夢

replyと書いてますが、こっからは余談。

「ブログ始めたけど、別になんもねーよ!」という人が、自分をオモシロくするための、読み書きの仕方を見つけたり、そういうのにつながる出会いがあればいいなー、というのが僕の希望。自分も含めて。アイハヴァドリーム。

そういう目で「日本ブログ大賞」を眺めてみる。

ここにあげられた24のブログは、「今のあなたにもきっと一つぐらい、何か書けることがありますよ」と言ってるように思える。それがなんか、癇に障る。知らないブログがいっぱいだ、ということがイヤなのではなく、そのチョイスの向こうにあるメッセージが、イヤなのだ。

自分の特性を生かして、ブログ強者になれ、とでもいわれてるみたいだ。ここが何をするところなのか、よくわかってさえいないのに。

皆の望む「独自の情報」を提供しろ、そうすればアクセスアップだぞ、と…言われているような。

でも、強者とやらになったあとのことは、教えてくれない。アフィリエイトでもしろっていうことなんだろうか。