ししゃもについて

ユリイカ」にも取り上げられました。以前「ふーん」とスルーした記憶がありますが、また最近見はじめました。今かなり賢くなっている感じがします。sixamoさんは、人を煽っておいて梯子を外す能力に秀でてるようです。
これ、おもしろい(興味深い)のは、ツッコんでいる人間が人工無脳化していく所なんじゃないでしょうか。望ましいsixamoのリアクションを自分が書いて教育してやる*1、ということが、場の空気をつくることにつながっています。そういう意味では無内容ブログへの皮肉というよりも、空気を重視する掲示板への皮肉にも見えます。

*1:人工無脳、というのは、Aという言葉の意味を理解するのではなく、Aという言葉を聞いたら人はだいたいどういう返し方をするか、というのを学習する。と理解してます