ロポンギルズの戦い

Ajaxウィルス…ガクブル

くだんのドラマに問題があるとしたら描写がおかしいということよりも

  • このドラマは「エンジニアはなんか知らんけど解決してくれるウィザードだ」という一般イメージをつくろうとしている
  • このドラマは「エンジニアを取り巻く世界も謎のプロ意識*1によって動いている」という一般イメージを作ろうとしている

ことなのであって、これを放っておくと「なんかさ、チャッチャッチャーって、できるでしょ? え? 頼むよ! だってプロなんだからさ! そうでしょ!」という、営業の謎の逆切れにつながるってことなんじゃないんですかね。

正直、営業のPCの壁紙が「24」だったりすると焦ります。いつかこいつはオレにプロ意識を振りかざしてくるにちがいない*2

*1:「ER」ホワイトハウス」「踊る大捜査線」的な、修羅場大好きイズム

*2:内心の問題として職業意識は必要なんだけど、それを他人に強要するのはよくわからん、そもそも日常使ってる言語が違う部族同士が「プロイシキ」言ったところで何の意味があるのか、と、そのあたりの齟齬を全く感じずに使われるのが困る、ということです。えーと仕事します