山田の呪い

めざましテレビ」を見ていたら、ミリオンダラ・ベイビーのプロモーション会見で、モーガン・フリーマンが喋っていた。字幕なしの英語でよくわからなかったが、だいたいこんな感じだ。

監督は撮影のとき決して(声を低く)「アクション!」だとか、(声を低く)「カット!」だとか、言ったりしないんだ。(声を低く)「エーニタイムユーレディー」って感じだよ(笑)

声を低くしたのはイーストウッドの物真似だろうが、見ている自分の耳に、「いーつでもいーぃぜぇー」と、ダーティーハリーのときの山田康雄の声が重なって聞こえて、一瞬、モーガン・フリーマンイーストウッドの真似をしてるのか山田康雄の声真似をしてるのかわからなくなった。

わからなくなったというのはウソです。