ドル・オークションについて

ごはん食べている途中、以前この日記で、jounoさんにコメントで教えてもらった「ドル・オークション」のことが、話題に上った。

どうも自分は、ルールを間違えて解釈していたらしい。強調部分が、間違って、無視していたところ。*1

  • 1ドルをかけて、ふたりで入札額をレイズしていく(競り)
  • どちらかが降りた時点で、高い額を付けていたほうが1ドルを貰う
  • 入札額を支払うのは、負けた方も勝った方も、両方

負けた人が入札額を支払うだけなら、見せる金のある人が勝つよなー、って思ってた。「一兆円」ってビッドして相手を下ろせばいいわけで。

なぜそんな話題になったのかというと、「フォー・セール」というゲームを遊んだから。

これはかなり、ドル・オークション(の泥沼さ)に近いです。降りるに降りられない。

*1:詳細は、http://www.asahi-net.or.jp/~bm5n-tkhs/dollar.htmなど参照のこと