呑みながら話してたこと

正確にはノンアルコール飲料

  • サークル内での個人間トラブルにはみんな「見て見ぬふり」をしてくれるだろう。…だろうし、それ以外にやりようがない
  • だから、基本は、お互い(当事者/非当事者、のお互い)にお気遣い無用ってこと
  • 積極的に「サークルの一員として」当事者を心配するなんてのは、(オレは)ない
  • 友達として、お互い傷つけあったりしないといいなぁ、とは願ってるけども、それ以上「サークル」の問題としては考えない。
  • 逆に、「同じサークルの仲間じゃないかぁ」的な連帯感がある(いつ、そんな仲間になったんだ*1)ことが、ヘンな空気を発生させてしまう危険性があるかも

あといろいろ。

*1:これは憎まれ口ではなく、サークルというのは寄り合い所帯みたいなものだというのが、自分の感覚なので