要するにチェーンメール企画ってそういうことなんだと思う

映画でやってるところを見つけました。

あ、そういうことなんだ、っていうのには勿論否定的なニュアンスはない。意図がわかったほうが好感を持ちます。

ミュージカルバトンの方は、ちょっと検索したけど、誰がどういう意図ではじめたのかわからなかった…個人的には、PCに入ってる音楽ファイルの量と最近買ったCDを晒させるところに何かの意図を感じました。

意図が見えなげなら、書いてないかも知れない。

まぁ考えずに半径数メートルの世界でバトンを回しているだけなので、起点を勝手にどこかに設定してしまえば、気分はずいぶん楽かもだけど、ネット事件史的に「流行」とか括られるとむかつくかな。