としより話補遺(3)

んー…コメント見てると、結局先行者が偉そう、後追いは弱者なんですよ、とかいうご意見もあり。えー。そうやって萎縮して、「人は人、自分は自分、おしつけイクナイ、みんな楽しく」って断絶するのが一番よろしくないんじゃないんすか。

これ、この日記で何度も書いてることだけど「趣味」っていうのは自分をそこにサブミットさせるもんだし、不平等さが運動を作ってるものなんだと思います。

それに、先輩の「偉さ」には根拠なんかなくって、所詮先輩にも動機づけがあって、自分のために偉さを発揮してるだけ(先輩プレイ)なんだってことを、ブリブリ書いた。若者がそれ見てどう振る舞えばいいかって、自明のことだと思うんだけどなぁ。