狷介さについて

という流れ。返答してる時には、かなりこちらも「なにをー」と思って書いており、後半id:hxxkさん(真琴さん)を煽るような書き方になってます。すいません。

内容については、他所の記事とも併せて読む、ということでとりあえず保留。先にメタな感想。

すいませんって言うなら最初から書くな、なのか

で、「すいません」なのだけど。自分の場合、こういう「すいません」が本当によくおきる。

はじめから自分のほうも、礼を失しないように書けばいいんだろうけど、自分の書法と違うやりかたで言及されると、相手のロジックに巻き取られるかも、という不安になっていろいろ書いてしまう。

今回は、防衛機構が強めに働いたと思った。なんでかはよくわからない。(はてなー擁護、とか、そういうのはおいといて。)

自分は「読んでる人を想定して書く」のが、癖みたいになっていて、今回みたいな話の場合、「はてならしさ」とか言いたがりな人に向けて「それはちがうでしょ」と、書いている部分もある。このへんが、客目線を意識したプロレスになってしまい、必要以上のことをくどくど書いてしまう原因かも知れない。

礼儀をはみ出した煽りの部分も、度を超さないのなら着火剤のように働くと思うので、導入時の多少のギスギスや皮肉は、挨拶代わりなんだなと、あらためて思った次第。さじ加減がまだよくわからんけど。