いろいろメモ(日記未満)

フォークト・カンプフ検査

今までずっとPKだと思っていたが、VC? FK? あれ?…とわからなくなった。Voight-Kampff(VK)でした。

ライナー・クニツィーアのアレンジしたモノポリー

えっ!

筆頭株主とかなんか言ってるみたいです。
あと、電子辞書様の、謎の機械が登場…株価をこれで参照って! そして機械内部ではリアルタイムで株価が変動してるって! 便利なんだろうけど(たしかに、モノポリーってホテルの滞在費がゴチャゴチャと鬱陶しい)、そこの算出が機械的に不可視なのはどうだろう、とか思いますが…。

あぁまぁ、不可視と言ってもテキトーじゃなく、一定の関数+乱数に従って算出されるのだろうけど。でも機械にお伺いを立てるというのはちょっとなんかひとつ心理的障壁がありそう。

ユーザにメカニズムが見えないものは、つきつめるとサイコロなのであり、ゲームの要素としてプレイヤーのコントロールを離れてしまうような気もします。それは「そういうものだ」と思っちゃえばいいのですが。

Google Maps

オモロイより前にコワいんですが。僕だけ? 高所恐怖症ではない。とくに左のスライダで縮尺を変えてるときにドキドキする。神の視点を持ってしまうことへの本能的な恐怖(なんちて)。