匿名/実名

仮に「私」を「実名」にバインドしたとして、「実名」って何にバインドされてるのかっていうところが、あんまりはっきりしてないような。

「実名」の私がひとつであるわけじゃなし。*1

すぐ、「実名」が、ストーカー話とかで恐怖心を煽る(か、あるいは、怖くないと居直るか)話になっていく。

その怖さが、<個人情報>なんすか、みたいなのはあるなぁ。

はてな住所登録でも、そのへんの怖さが増加する、っていうことを、運営者との何かの価値の交換みたいに考えた人が多かったのがちょい違和感だった。…自分の感じ方がぬるいってだけなのかなぁ。

*1:あれか、実名ベースのSNSを推進って、もしオレが中学生だったら、親や親戚が学校でのオレの友達づきあいを見ることができるってことか。やましいことが無ければそれでいいって…えーと、バカじゃないの? …とか傍らのダンボール意味なく蹴り上げる中学生的ふうに書いてみる。