オレ内blogとwikiの関連図

wikiのアンカーが時間データにフックす


(今日の画像参照)

そもそもふたつが分かれてる必要ないと思う。wikiのアンカーが、時間データに刺さってるところを指して「ブログ」と呼べばいいような。

知識の網の目のうちのあるものを、時間データにマップできて、それをいろんなスケールで見たりできたら、いいなぁと思う。

まぁ、書いた時間がすなわち更新日、とはならないので、ふつうに今「ブログ」とか呼ぶものとは違うと思うけど。日常系日記はさらに書きづらくなる設計かもしれない。

勉強道具(特に、歴史年表作るとか)としてはこういうののほうがいいと思う。

ビジュアルに2Dで眺められればなおよし。