2005-06-29から1日間の記事一覧

普通日記

不安定な空気。昼から雨が断続的に降る。今日は珍しく平日に飲み。肉食べないぞ。あと、6月おわっちゃうので、一冊くらいは並行して読んでるどれかをあげて感想を書くこと(see.→はてな年間100冊読書クラブ)。進んでなくてごめんなさい。とあやまるもんでも…

酌む?汲む?

要望をクム、というとき、斟酌の酌で、「酌む」と書くものだと思っていたが、「汲む」の方が正しいみたいだ。見た目だとなんか本当に洗面器かなんかでガポガポやってるように思えるのだが。でも、汲み上げという言葉では「汲」しか使わないよな。

グループ掲示板を使ってみる

「はてなグループ」のグループ掲示板が、日記の記法が使えて、なかなかよい。自分のやってるグループで、掲示板を作り、ネタがわりに質問スレを立ててみた。サンファンのこと聞きたいはてなユーザの方はどうぞ。簡単な質問なら丁稚の私でも答えられます(BLT…

オレ内blogとwikiの関連図

(今日の画像参照)そもそもふたつが分かれてる必要ないと思う。wikiのアンカーが、時間データに刺さってるところを指して「ブログ」と呼べばいいような。知識の網の目のうちのあるものを、時間データにマップできて、それをいろんなスケールで見たりできた…