「はてなカードゲーム」冬コミに向けて鋭意制作中です(うそ)

こういうネタが振られると、「作ってみました」とかいう人がどこからかあらわれそうなので、ひとつの可能性を全力でふんづけてもみ消しておきたい。

  • 「コメント欄炎上 カードを4枚引く」
  • 「アンテナ捕捉数上昇 隣の人とカード1枚強制交換する」
  • アイデアポイント売り抜ける カードを1枚切る」

みたいな、「あるねあるね」を既存のゲームの上にマップしたようなもの(スキンの張り替えをしただけのゲーム…人生ゲームみたいな…すいませんまた腐してしまいました…)は、ゲームを作るとは言いませんのでひとつよろしくお願いしたいです。

とりあえず合宿では大富豪じゃなくアクワイアやりましょう。

追記

比喩のなかでは、これは本質に近い(ゲームの話ではない)ことだと思うんだが、そんなでかい風呂敷を拡げる能力はない…。「とりあえずやってみました」→「バグとり」で適応的に生まれる世界が最善の世界なんですか、ということなんだけど。