IPアドレスの開示について

結論というか出発点を先にメモ。これは

  • 「のんきな性善説志向」
  • 「インターネットのリスクを知る現実志向」

という対立関係の話ではないし、運営者の認識のシフトでもない。敢えて言うと、後者をでかい声で言う人に押されたので、とりあえず実装してみました、ってことだと思う。

問題を「もはや性善説は通用しない」みたいなとこに落とされるのに違和感があるから、もにょるのです。

ほっとくと「ID」までが、書いたものの担保として扱われそうな勢い。IDのかわりにIP見せろ、というのはIDがそのようなものと思われてるってことだろう。

自分にとってIDとは

自分の「格」の一つだと思う。自分の何かをあらわしてはいるが、日記を書いた瞬間、そこにある文字が示しているものは、書かれた文字による私でしかない(責任を放棄するわけではない)。

だから、多重IDを取ることは非常に自然な行為だ。むしろ多重IDが使えないことのほうがおかしいと思う。

いまでこそ多重IDは3つまで許可されているが、許可される以前それを使わなかったのは、規約がそうだから、という、ほとんど紳士協定に近い感覚だった*1。本人特定のための担保のつもりで守っていたわけではない。

あくまでも自分にとってはだけど。このへんはポイントがからむ人力とかだとまた違うんだろうけど…。

*1:あと、破っていろいろする人が出た場合に日記で文句が書けないから。