お茶バトン

を回していただきましたが…

昨日言い訳がましく書いておいたとおり、貧乏舌でもある私にお茶のことなど語りようもなく、参考記録

1.今のお茶のストック量

つくった烏龍茶(パックの安いもの)が、1リットルくらい。

ストックって、茶葉のことなんだろうか。

  • ウーロン茶のパック。
  • 緑茶はほとんど飲まない。なぜだろう、カフェインがきつく感じるからか。
  • リプトンの紅茶がひとはこ(ティーバッグ)。

あの昔のホッカイロみたいな中に葉っぱが入ってるのはティーバッグなのかパックなのか…そういうのも曖昧…。

2.今一番飲んでいるお茶

たぶん、サントリーの烏龍茶。1リットルボトルを職場でグビグビ飲んでる。

あんまりなので最近は水筒持参にしました。上の1リットルはそのための1リットル。

3.最近買った茶葉の銘柄

意識して買ったことがない。お茶くらいちゃんと自宅で楽しんで飲めるようにしたいです。

ハッ…ひょっとしてこれは、オレに生活態度を改めるようにとのyukattiせんぱいの愛のこもった一喝かも知れない、と思い至ったよ…。

4.お気に入りの喫茶店

具体的な店名なし。宿題。

熊本のレピシエはわりと早い時期からあると、今検索で知ったけど、最近は行ってない。あれは行くんじゃなくて茶葉を買うとこなのか。

僕はよく「お茶しながら読書」という記述をこの日記に書きますが、これは「ごはんを作るのが面倒なのでドトールミラノサンドとカフェラテにしてだらだらした」ということの婉曲的な表現です。

で、喫茶店にはそういう意味ではよく行っていることになるのだけども、そういう尺度でお気に入りを考えると、「だらだらできる」ことと「堅苦しすぎない」ことが要件。ソファが深すぎたりすると、だめです。

料金は前払いであることが、好みの多くを決めてます。

5.よく飲む、または特別な思い入れのあるお茶 3種

これも宿題。

X.喫茶店にいるときに脳内やiPodで掛けているアルバム

あんまり他人にとってつまらなそうなので、勝手に増設します。
あるいは、あんまりだらしなさそうな対外イメージの補正。