いろいろメモ

趣味ばなし

つまり、マニアとは価値を創造する人のことなのだ。すでに確立した価値を後追いして蒐集する人は、実はマニアではない。ン十万円出してヴィンテージのリーバイスを買ったりする人は、たんなる消費者です。

脅し

「投票しなかったんだから何されても文句言えないよね?」とか、「**党候補に投票したんだから**がどうなってもいいんだね?」とか。文句関係ないし、別にどうなってもいいとも思ってない。
どうなってもよくない人はブログを書けばいいと思うんだけど、勘違いしてる人が「そうか新たな言論の場が!」とか言い出すので鬱陶しい。必要なのは自分の考えをメモしてつなげる場所です。
選挙があると他人の政治に対する態度(政治的にどういう立場か、ということではなく、どういう語り方をするか)がわかったりする。