日曜のプレイログ

定例会。

  • ラミーキューブ
    • まったくあがれないと思っていたが予選で一度あがれた。
    • というかオレにとってまだこれ、ゲームになってない。ゲームはゲームでもチクタクバンバン的な何か。
  • バベルの塔
    • 2回目。意味がわかってきた…。
    • これは所謂「いいゲーム」なんじゃないの。といっても、僕の中ではあとは、シャハトのゲームが「いいゲーム」ですので、「いい人」くらいのぬるい評価でしかありませんが。
    • システムのガチさと、会話のおためごかしっぷりが楽しい。
    • 「わかんねぇ」「いやいやいやいや、面白くなってきた」「あ、はいはいはい」と、だんだん意味がわかってくるのがいい。
    • ただし序盤は確かに、何を基準に建設していいか、わからない。
  • エル・グランデ
    • ひょっとして定例会でエル・グランデを回すのは初めてかな。
    • 時間はかかるけど、これは歴としたファミリーゲームなので未プレイの方はやってみてください。
    • 「これ、最後のじゃんけん(ダイアル勝負)に自分が参加できるように持っていくゲームですよ」というphive先生の言葉が記憶に残った。
    • 最後のじゃんけんで勝者が決まる、イコール、ぶっちゃけ最後の勝者は運・心理戦なんだけど、そこまでの展開が楽しいよなぁ実に。
    • とか言いつつヘボ手を打つこと数知れず。すいません。
  • マンマミーア
  • ワードバスケット

あまりカードゲームをやらなくなってるな…。以前はカードゲームにもものすごく肥沃なゲーム性を感じたんだけど、今ではコンポーネントのアイデアとかのほうを見てしまう傾向がある。