なんでか

日記を書く段になると
少なくない数の人は潔癖になろうとする
正しいか、誤っていることを知っているか、ひらきなおっているか、の、いずれかであり
その自己認識を保てなくなったとき
パチン…
閉鎖してしまう
わたしは、日記人格のことについて以前書いたが
そういう仮構がおこのみでない方のために、言い方を変えてみようと思う
不誠実な日記でも、いいじゃないか
意味わからなくても
大手に構ってちゃんでも
あなたとはわかりあえそうにないと言われても
あなたとは議論になりませんと三行半つきつけられても
いいじゃない別に

空気読めなくても
自分が間違ってることすらわからないバカでも
別に。

そうならない、きれいでいたい、きたない自分をメタで認識する自分でいたい
というのは、あなたとあなたが交わした
約束かもしれないが
読者の一人であるわたしは、そんな事をあなたに要求した覚えは
ないのである
たぶん…。

あなたのかいたものが記録に残って、永遠に晒される
そういう
ゴウガンフソンな空想をおもちの向きには
いち読者として
あなたの想像する、永遠の時間のなかでなら、いつか必ず出会うであろう一人の読者として
コメントさせていただきます

真面目過ぎ。