カッコーの巣の上で

後味のいやな映画ということで、DVDで観てた。婦長が…ちょっとすごいです…最初マクマーフィ(ジャック・ニコルソン)がおかしなふりをして登場するとき、鼻の下を指で「もぞっ」とだけするのですが、これがなんか…いや、完全な悪人として描かれていることの恐ろしさじゃなくて(そうじゃないので)、職業に徹する人の意識の尖り方が。
ながまわしは、解っていても息が詰まる。あとつらい演出よりも、中盤ショック療法をうけるくだりが「ヘラヘラしてたら洒落にならないとこまで来た」という、夢に出てくる不安の感覚がそのまま再現されていて、精神的にボディだった。
あとビリーの人が「チャイルド・プレイ」でチャッキーの声をしているということを知りました。