なんか言ってみたくなる病(natural)

ブクマコメントじゃ足りないなー、と思ったものを見つけるとボソっと何か書いてしまうという、それだけのことなんだけども、あまりに気軽すぎるというか、人に対して「あなたの書いたこれこれはこういう意味ですね」とかいう、言及の礼儀を欠いてきている気がする…。?G、ののりで書いてるからだろうか。

というか、ブクマというのを誰のためにしているのかという問題でもあり。

下、補足

下で言いたかったのは

という問題ではなく、「2ちゃんねらーとは個人の中に存在するある属性の名前である」、たとえば言葉を換えるとジョブではなくアビリティだし、「2ちゃんねらー<である>」というのは、つきつめると書いている時間だけ、ということになってしまうと思うのだけど、そういう極論はどれくらい認められてることなんだろうか、という疑問です。コメント欄を読んだ印象では、もうとっくにそういう話は前提として出ていて、敢えて仮想的な集合人格として「2ちゃんねらー」と呼んでみてますよ、ということなのかなと思いました。