いろいろメモ

下の続きをいろいろ書いていたがめんどくさくなった

感情的なところを書いておくと、環境を調整してユーザの誘導をすることで、なんとかできそうなことを、「リテラシーの低いユーザがいて…」とかもっともらしい文句ですりかえた厨房叩きと混ぜるのは、見苦しい。そういう人がいない、とは思ってないが、それがどうかしたんだろうか?

風紀の悪い町で「ここには貧乏人がたくさんいるからな」「そうだね、貧乏人もいる、金持ちもいる、世間ってのはそういうもんだね」「どうしようもないね」ということを言うところから、なんでわざわざ考えはじめるのか、という。そういった前提からはじめてしまうと、必ずしも貧乏人が犯罪の引き金を引いているわけではない、という事実があっても、見えないかもしれない。