外国語の勉強について

一文ずつ細切れに覚えても効率はよくないので、会話であれば対話形式の文を、書き物であれば実際の用例をよく読むようにしたほうがいいと思う。

でも、丸暗記がよくないか、というと、これはこれで必要なのであって、何度もながめて、意味よく知らないのに表現が出てくる、みたいな状態にしておくと、そこに実際のシチュエーションが被ってきたときの記憶の立ち方(覚えやすさ)がかなりいいと思う。

ドイツ語は名詞の性に悩むのが学習のストレスなので、とりあえず多めに単語眺めて、素読するようにしてる。〜tungはどうも女性らしいとか、法則っぽいものもあるし、柔らかい音に女性、硬い音に男性、短い音に中性、って感じがなんとなく体感できてるような気がする