統計的に正しい

ゲームの人たちの仲間内で「その人に関するクイズ」を出し合う、というので遊ぶことがあって(ルールの詳細はいずれ)、「私(出題者に当たった人)が好きなアーティストはなんでしょう」というのに、私が当たった。人に自分とわかるように(この遊びは、全員で「その人が言いそうなこと」を書く。「たほいや」みたいな感じ。)当ててもらわなければいけない…というのと、何それ的なものを正解に書いても意味がないのでそうとう考えて…「ぷ、プリンス」と言ってみたが、実際にはそのレベルの「好き」はたくさんあるのだった。

正解を明かした後に「てっきりビル・エヴァンスかと思いました」と言われて、まったくそのことを忘れていた、ことを思いだした。が、これは好きというか、米のごはん食べるような感じで、デフォルトに聴いているのに近いので、好きとはちょっと感覚が違うような気がするのだった。

なんでオレがそういう聴き方をしているのか、わかったんだろうか、と、ちょっと不思議に思っていたが、last.fmの統計に書いてあった…。

まったく実感に合ってないみたいなんだけど(バッハのオルガン曲とかなんで聴いてるんだ?)…どこがカウントされているんだろうか。iTunesでの再生のみが送られるからこんな感じになるのか。