サンマルコ

ひさびさに出会った、いかしたルールのゲーム。感想を書きたいけど、長くなりそうなのでかいつまんで。

Aが分けてBが取り、Aが残りを取るので偏った配分ができない…という、「ケーキの分配問題」が導入された陣取りゲーム。こりゃすごい。

システムのアイデアには10点あげていい(こんなん見たことない)が、そのアイデアと無関係な運まかせルールがあって、これが、自分を含めた初プレイの面子に、やや不評。

突出した一位を作らないために、他プレイヤーと自分の行動分配プランを練るゲーム、というと斬新で非常に聞こえはいい…。

でも、ダイスを振ったりカードをめくったりして出てくるものの気まぐれさに対抗して、プレイヤー同士が協力して(!)一生懸命手綱を引っ張って場を平たくすることを余儀なくされてる、とも言える。

そのへんが地味な印象を与える所以なのかも。