念のため 2

反応を期待されてるっぽいですが、
逐一リアクションするのは面倒クサイので総スルー。
もう、細かいこと言い過ぎ。
でも結構オモシロ(笑。

私のこと? ならば、別に私はbis_coさんやあきおさんから反応を引き出したいわけではないですよ。

ただ、キャンペーンの文言にあるような(「」内は超約)

  • 「長時間じっくり考えるシミュレーションゲームの時代は終わった」
  • 「大人なら周りに配慮して空気を読んで短時間で自分の手番を切り上げろ」

といった謎の理屈(私のプレイ仲間には、小学生とかふつうにいますし…)を、今後bis_coさんやあきおさんが持ち出したときに、言われた人が「す、すいません!」と恐縮せず、

あのね、空気を読んでほしいんなら自分でその空気が何なのか説明しなきゃだめですよ。長年付き合いのある友達ならそれで済むかもしれないけど、そうじゃない場合に、人に腹芸を要求しないでくださいよ

と、軽ーく対応できるための、外堀がちょっとでも埋まれば、それで満足です。

おふたりにまともなお返事をいただけることがあれば、掘り下げて考えるべきことはあったかも知れませんが、対話にならなくても、私のほうのログは残りますので、ここ読んでるギャラリーの方は、おふたりの謎理屈にやりこめられることは少なくなるでしょう。

そのために長々と書いてます。

おふたりに理不尽な(少なくとも私には理不尽と感じられる)ことを言われた場合の、対応マニュアルを整備してる感じですね。

繰り返しになりますが、長考しないことそのものは、いい習慣だと思うし、私も迷惑にならないようこころがけようとしてます(だから、主旨には賛成です!)。

ただ、その言い方が無根拠かつ一方的だと思います。そういうこと言われた場合に、「はいはい」とスルーする機会があってもいいんじゃないかなと。