アメリカンジョークを覚えたい日記

仕事を始める前や、緊張したりする対面の前に、ひとつ「ここで毎度ばかばかしい小咄を」だとか「この間覚えた最高のポーランド人ジョークがあるんだけど」といって15秒ほど時間をいただいて何か喋って場が和む、というのは一つの知恵だなと思えるようになってきた。

会社休んで自分だけ北海道に行きやがって馬鹿野郎、と思っている仕事仲間に、甘いものを買って帰ってちょっとでも雰囲気を和らげよう、という配慮と同じようなものだと思う。

漫画をたくさん読んでいたりすると面白い発想がたくさん浮かぶのだろうが、そういう知識のストックがない。僕の友達で面白いことを言って話をずらす人は、よおく唐沢なをきの漫画を引用しているみたいなので、アメリカンジョークの他にもそういう漫画も効率がいいのかも知れないと思った。