自分にとって自明のことは屁理屈でもどんどんまとめたほうがいいという結論

下のことを殴り書きで書いて、自分の文章の粗雑さ、あるいは人を説得するにはほど遠い書き方であることに、自分自身イヤな感じを覚えるのだが、かといってことさらそんな話題をこれ以上ふくらませようとも思わず、単に自分の感覚でこうなんだと思ったことを書いているだけで、そもそもそんなことを一般化もせず漫然と日記に書くというのはどうなんだ、と、あらためて思い直したくなるのだった。

ただ自分の感覚が正しいことを説明するために書いてる、そしてそれを繰り返し書く、というやりかた、で3年書いてるつもりだが、書き方が変質してるか(g:fragmentsのせいではないと思うが)、自分が変わったかで、どうもやりづらい最近だ。

主観的な話はどんどん書いては倉庫に入れていったほうがいいということになるような気がする。自分に限らず、ブログで議論ができるかも? と思ってる人が挫折して無数のオレ理論キーワード部を作り始める…あぁいや、それははてなの話だけど…。