数学に関するイメージ操作能力と語学の能力
a.
いつものごとく、「ながら見」で詳しくはよくわからないのだけど、NHKで、数字に関する認識能力の高い人の番組をやっていた*1。「2040年2月13日は何曜日?」だとか、「17の7乗はいくつ?」という問題に答えたりする…日本では「びっくり人間コンテスト」に出てきそうな話題なのだけども、それを真面目に研究している人がいるよ、という話。
そういう能力(以下「能力」)を持つ人の脳の中の数に関する処理構造は、数そのものが持つ構造にマッチしている、ということらしい。
「能力」を持った人の頭の中で、「かけ算」はどのように処理されるのか、というのを、イメージ映像で作っていたのが面白かった。両側に二つの数の「かたち」を思い浮かべて、その間の空間にぴったりあてはまる「かたち」を探す、のだそうだ。そして、その「かたち」を読むことによって、徐々に数が明らかになってくる、というのだ。
「素数がなめらかだ」とか「πには風景とリズムがある」という話も。
先日自分の日記で、「奇数はとがっている」「偶数はまるい」といった感覚のことを書いたのだが、あの感覚を数万倍鋭敏に…というか複雑に? したような処理機構があるんだろうな、と勝手に解釈した。(そう解釈して、天才と自分の間が地続きであるということにしたい)
b.
「脳トレ」の計算問題をやるとわかることなんだけど、足し算・引き算は直観で出来るのに、かけ算は、いったん言語野で<ろっくごじゅうし>と九九を読んで、それからそれを数字に変換しないといけない。(あーそれはオレの頭が理系として開発されてないからかも、だけど)
これは程度の問題で、たとえば、「7+6」という計算であれば、6のうちの3が7の欠落の3を埋めて、残りの3が10からあふれる、というイメージを想起することは、わりあい簡単に可能なわけだ。「能力」の持ち主だけでなく、数学ができる人っていうのは、そのあたりの処理が、難しい計算まで、右脳的にできてるんだろうなぁ、と思った。
逆に、九九で強制的に言語にマップしていることが、縛りになってるんじゃないか? と…これは妄想。そろばんやってる人なんかの脳の働きを想像すると、妄想でもないが。
c.
と、やっぱり理系は違うやハハン、という話に落ち着かせることができればよかったが、この人は語学に関しても驚異的な才能を発揮するのだった(あらまぁ…)。
アイスランド語を1週間でマスターして、テレビのインタビューにきちんと受け答えできるようになっていた。
これは特に意外なことではないように思われる。語学をやっているときの「勘」、会話の中から、文法や言い回しの本質的な構造(なぜそんな言葉を選んで使うのか、という、肌触りに近いもの)を察知して理解する能力が、やはり同じように特殊なプロセスで機能しているのだと思った。
c2.
「ハウスとホームの違いってなに?」と、中学生のとき、好きだった女の子に尋ねられて、そんなん感覚だと思っていたのだがストレートに感覚だろとはもちろん言えずに「その…意味的な…家庭てきっていうか…あと建物が…」と、へどもどしたことを、今突然思い出した。
d. メモ
あとでいろいろ言われないためのdisclaimer
番組の信憑性に関して、必ずしも全幅の信頼を置くものではありません。まぁ、凡人から天才の間の繋がりが、ありそうだって思えたほうが、いいじゃないですか。