山へ帰れよ

キャッシュで発見。いやぁweb2.0って便利だなぁ。…と憎まれ口を書くから…あーいや、キャッシュなので全文読めたわけでもないし、消されたものに対して「書いたんだろう?」と詰め寄るわけでもないので、以下は反論というか、そういうふうに怒られた場合どう思うかという話ですが

まぁ自分の周囲がそういう発想の人ばっかりになって、なんか言っても「技術的には問題ないですから」とか、当たり前のことしか言わないようになったら、どうしようもねぇな、と考えるでしょうけど。

でも自分は往生際が悪いし、便利なものは便利だと思う(それに、面白いものは面白いと思う)から、それに絶望してネット使わなくなるとか、そういうことはないでしょう。

原発の文句言うなら電気使うなとか言われているのに近い感じ。いや文句は言えるでしょう、使ってても。

技術的な努力をしている人に、「鬱陶しい」「腹立たしい」と思われるのは、感情論に対する感情論だから、それはすいませんねぇと思うけど、黙れ、というのは、ちょっとないんじゃないでしょうか。

もっかい言いますが「文句を言うなら使うな」というのは、最終的には「ちょっとその見た目はやだなぁ」と同じレイヤの感情的な言明であって、それが論理的に正しいという感じがあるとしたら、それは錯覚じゃないんでしょうか。

「利用契約に同意したはずだ!」…そうですね。

ここに「だって、利用契約に同意して使い始めたんだろう?」という伝家の宝刀があるわけですが。でもそれを横から(契約の当事者でもない人が)持ち出してくる、というその態度は、論理的ではなく感情的なものなんじゃないの、と思います。