修道士カドフェル,エルリックサーガ

メルニボネの皇子,ISBN:4150115516

  • 1巻相当の部分読了。
  • キメキメのファンタジーだが、書き方がすごくシンプル(薄っぺらいという意味ではない)で、視野に入ったものを順番に説明していくような書き方に近い。
  • 結果として目隠しをして歩いているような軽い緊張感があるようだ。
  • 緊張感というかこれは「志村うしろー」だな…。

聖女の遺骨求む,ISBN:4334761259

  • 読み始めた。
  • すごく楽しいぞ…なんでだ…。この、登場人物が覚えきれないほどワラワラ出てくるところとかが、海外ミステリらしくて楽しくなる。脳の一時記憶を使わされてる感じ。
  • ミステリとしてどうなのか、風俗小説としてどうか、というのはよくわからない。

ところでカドフェルシリーズを昔出していた社会思想社は熊本の放送会社の50%資本だったか何かの気がするが今検索しても見つからない。