ライフハック日記

「整理整頓」と文字にしてみる。

わたしは、はじめようとおもった習慣をすぐに忘れてしまうのでいっこう身に付かなくて、文字に書いて机の上に貼ったりすることがあるのだけども(もっと若いときにそういう開き直りを見せればよかったと思う)、やろうと思うことが文字になると、自分から離れた第三者の命令として聞こえてくるようになって、ぐうたらな私は結局そこを見なくなる(見ても読まなくなる)のだった。

これを、文字ではなく、アイコンよろしく絵にしておくと、抵抗が少ない。「整理整頓」は、3つならんだ箱の絵である。「時間を計測しよう」は、ストップウォッチの絵、「小さなタスクが散乱しないようにまとめよう」は、小さなものが大きなものに吸い込まれている絵。

まぁアイコンにしたってそれで言わんとしているものを読まないといけないのだけど。でも文字よりは表現力が高いし、なにせ自分がデザインしたアイコンだから愛着があるので、見なくなるというリスクは下がる。

しかし、文字にして書いておくことの意味は、それを敢えて読もうとする精神力の涵養にもあるので、これはこれでよいと思う。