あなたはRSS全文公開派?

「派」って何ですか。

たまたまRSSという規格があってそれに全体としてどうデフォルトを落ち着ければいいでしょうか、という話なのが、何かの踏み絵になってる気がするな。

こう書いてなんか言った後に「ちなみに僕はRSS全文公開してますけどね」と言って安地確保するというテクニックはもう旧いので使わないようにしたい。*1

追記

あぁそうか。全文フィード設定は個人では今でもできるわけで、実際には、RSSリーダに入れてる人が、書き手に「悪いけど要約じゃなくて全文フィードにしてくんねぇかな」と言えば済む問題だ。(日記上のどこに連絡すればいいか、窓口が決まってないという問題はおいといて)

で、それを超えて、上記アンケートに答えてしまう、というのは、自分とは関係ない誰かの日記においてそうしてほしい、ということになるか。答えちゃったけど。

つまり、自分の使ってるはてなダイアリーが外からどう見られて欲しいかという質問ってことであり、そういうの気にしない、と言い切ってしまえば答える必要すらない。

*1:こういう、無限にメタに後退していくようなときに書く記号があるといいな